わが家はちびワン王国

我が家の女王、ただ今1歳半。家族は夫、妻、黒い犬、そして黒い犬。

愛ってなんですか?

こんにちは。

昨日、うっかりハンドソープで顔を洗ってしまったけど、痛くもかゆくもなく荒れもしなかったので、私の肌ってとっても強いのだわと実感しました。

ハンドソープの容器には「殺菌・消臭」って書いてあったけど、私の顔は臭くはありません。菌はいるかもしれないけどね。

 

子供って「なんで?」攻めしてくる生物って聞きました。なんでも「なんで?」って言うんでしょう。「なんで雨は降るの?」とか「なんでご飯食べるの?」とか。

娘がこうなる前に予習をと思っていたけれど、なんと先を越されました。

 

「愛ってなんですか?」

 

って娘に質問されちゃった。むしろこっちが聞きたい。

いや、そんなの考えたことないし、こんなの答えられない。

愛。あい。アイ。LOVE。アガペー。うちはキリスト教じゃないです。

LOVE YOU ONLY。えっ?TOKIO?違う!私はTOKIO派じゃありません。

30年生きてきたけど1歳の娘の質問に答えられない。「うーん。」ってまごついてたらすんごい笑顔で同じ質問されました。何回聞かれてもわからないし、時間もらってもダメです。

ってか大体質問が「なんで?」じゃないし、他にも気になることあるんじゃない?その質問はもっと後でもいいと思う。まぁ後だからって答えられるかわかりませんけど。

娘は質問してきたことすら忘れて、束ねた新聞紙に乗って遊んでますけど私は忘れられない。

質問に答えられなかったことじゃなくて、「愛ってなんですか?」って質問自体が忘れられない。

 

愛ってなんですか?