時代劇でごめんなすって
数年前は私、好きだったんです。「暴れん坊将軍」
8代将軍、徳川吉宗が徳田新之助として悪者をやっつけるっていうアレ。私の地方では再放送だか再々放送だかが9時ぐらいから放送してたので、仕事前にそれ見ながら化粧するってのが日課だったんですよね。
本当、好きでした。どこがって聞かれると困るんですけど、どんだけ悪いやつでも絶対最後にはやっつけられるわけですから、安心して見てられるっつーかドキドキもしない安定のストーリー。1話完結なんで続けて見なくていいってとこですかね。
吉宗と越前とじいとの掛け合いなんかもなかなか面白いし、立ち回りの最後に「成敗!」って吉宗がいうところだと「フゥ〜!今日は成敗のパターン!」って独り言言ったりしたもんです。あと、新之助が上様だとわかったときの悪者のリアクションも見所でした。「ははぁ〜」って言うのとか「上様でも切ってしまえ」みたいなものもあって「今日はそっちか!?」ってやや興奮したりとかもね、してました。えぇえぇしてました。
気づいたら全然見てない。吉宗。吉宗どころかテレビ見てない。
結婚して、出産したらテレビほとんど見なくなって、見てるといえばEテレくらい。娘にも家ではほとんどテレビ見てないんです。
でも、じいじのところで見てた。「水戸黄門」
時代劇!勧善懲悪!始まる時間になると「みとこうもんだよ〜」って言ってたんだもの。結構見てるよね。
どうやらじいじが好きなようで夕方の放送をどうやら一緒に見ている様子。
今朝、「ごめんなすって!」って大声で叫びながら部屋中うろうろしてたんで、「もしや水戸黄門から!?」ってハッとしました。
水戸黄門からも日本語習得するだなんて、貪欲な子!と褒めたい気分になったと同時に、時代劇で日本語覚えるなんて外国人かよ君は。とも思いました。
私は、「暴れん坊将軍」は見たけど、「水戸黄門」は見たことないので、そのうちきっと娘の方が詳しくなるだろうなぁと思っていたら、仕事先の上司に休憩中に「テレビ見ましょう」って「水戸黄門」を一緒に見せられました。
「あれ?この黄門様2代目ね〜。私は1代目の方が好きだけどどう?」って聞かれて、私のこと何歳だと思っているのだろうか。これ2代目でも相当昔だよ。私は暴れん坊将軍派(他に何があるかはわかりませんけど)だよ。って言いたかったです。
家にいても「ご老公」
仕事に行っても「ご老公」
よくわからない内容でごめんなすって!
娘が「ごめんなすって!」と叫びながら歩いてました。みなさん、水戸黄門の見過ぎにはご注意を。
— ちびワン (@tibiwanwan) 2015, 3月 24