わが家はちびワン王国

我が家の女王、ただ今1歳半。家族は夫、妻、黒い犬、そして黒い犬。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おかめちゃんは溺愛されています。

夫は娘を溺愛しています。日常生活を送っているとそこかしこに娘への愛を感じています。 以前、家族3人でプリクラを撮りました。最近のプリクラって修正できたりとか色々な機能があるんですね。久しぶりに撮って全然わかりませんでしたけど、撮り終えて落書…

やむなし美容院

私はとっても優柔不断である。 欲しいものを買いに行っても、店から一旦出てうろうろしながら買うかどうかを考え、そのあげく買わずに帰るというのが普段の私。 友達と出かけるときでも「どこ行くー?」って「どこ行きたいー?」ってなかなか決まらずにその…

トイレトレーニングと娘

未知の世界。そう、それはトイレトレーニング。 育児書をさっぱり読まない私はトイレトレーニングを始める時、その手順などちっともわかりませんでした。わからないのに調べようともしないなまくら者ですみません。 何だか面倒な雰囲気はひしひしと感じてい…

はっぱーぱぴーゆの底力

こんばんは。はっぱーぱぴーゆです。 しつこくてすみませんね。 今日はみなさんに私が本気だすとこれぐらいできちゃうんだぞってとこをお知らせしていこうと思います。 先日うちにシャレオツな色合いのニューフェイスが来たわけなんで、私としてはこの先の位…

おかめちゃんのお腹。

うちの娘(通称おかめちゃん)は、無事1歳10カ月を迎え、すくすく成長してます。すくすくってかぶくぶくってかね。 自我って言うのかなあれは。 とりあえずお風呂なんてナンセンス!(何とか作戦考えて入れてるけど)晩ご飯を食べたらすぐ寝たいタイプ。 枕はマ…

はっぱーぱぴーゆの憂鬱

こんばんは。はっぱーぱぴーゆです。 先日は私の悩みを聞いていただいてありがとうございました。 今日も聞いていただけます? 今日は、お父さんとお母さんが娘さんを連れてショッピングに出かけたんですよ。 12月20日に家族でお出かけ?それって目的は…

はっぱーぱぴーゆの悩み

こんにちは。はっぱーぱぴーゆです。 ここの娘さんのお誕生日の日に娘さんとお友達になるために来たんだけど、あれから10ヶ月。 娘さんはすんごく力持ちでやや乱暴者よりなので、私を抱っこってかぶら下げるってか表現しにくい持ち方をするので、いつの間…

キュっとハンドルを切る夫がカメラを買いました。

先日、出勤前の夫が言いました。 「相談があるんだよね。」って。まさに家を出る直前に。さらっと。 夫が私に「相談がある。」と言うときは決まって欲しいものがあるときです。 私はずぼらでだらしないくせにわが家の大蔵大臣(言い回し古い?)を任されてま…

手首が痛い

タイトル通りです。 数日前から左手首が痛いのです。トイレに入る前に電気をつけるとき、お風呂でシャンプーするとき、娘の背中をトントンするとき。 ひねる、スナップきかすというか動き全般でズキンと痛むわけです。 思い当たる節はないのですけど、このズ…

なりたかったもの。なりたいもの。

小さい頃は「将来なりたいもの」がたくさんあった。 学校の先生、看護師、通訳、心理学に携わる仕事、歌手。思い出せるだけでこれだけありました。 昔から、何事も長続きしないし、言うことがコロコロ変わって結局どの職業にもつけなかった。夢ばっかり大き…

ホルモンのせいなのです。

妊娠中から産後までホルモンバランスが変化するって聞きました。 「なんとかゲン」とか「なんとかロン」とかがわっしょいわっしょいしちゃってるってじ話です。 身体的なことでいうと、 シミ、肝斑ができる 白髪、抜け毛が増える 便秘になる 精神的なことだ…

アイドルと私。

中学から高校にかけて、そりゃもう大好きなアイドルがいました。 その頃っつったらもう女の子はたいていジャニーズの誰かが好きで、学校へ行けばそのアイドルの話で盛り上がってたわけですが、それがなぜだかうまいこと被らないんです。 ですから、当時山ほ…

夜泣きなおかめちゃん

今までめったと夜泣きのなかったおかめちゃんですが、最近数日おきに泣いております。 ここのところ鼻がつまっていて、病院で薬をもらったけれどなかなかスッキリ治らないので、寝るときに苦しくなっておきているのかもしれない。 2、3日前にも「ビャァァ…

来てるよ、アンパンマンフィーバー

みなさんのおうちにも来てますか? 我が家には来てます。アンパンマンフィーバー。 友達の子供のところにも何件か来ちゃってたみたいなんで、うちも来るべくして来たなって思ってます。 男女問わず夢中にさせる正義の味方にうちの娘もメロリンQなわけです。 …

ちょっと早いけどクリスマスのおもひで。

ちょっと早いんですけど、私サンタクロース信じてました。小学校5年生くらいまで。 実家方式にのっとると、クリスマスの1ヶ月位前から欲しいものをメモした紙ぺらを枕元にある母の嫁入りタンスに貼っておくんです。 そうするとクリスマスイブの日、目が覚…

夫からの参加申し込み

イクメンってよく聞くんで、ちょっとググってみたんですけど。 もうすんごい出てきて正直困った。私はとりあえず意味を知りたいのです。 ぼんやりだけど、育児を積極的に行うメンズであるってことはうっすらわかった。 あと、育児休暇取得したりとかもあるみ…