わが家はちびワン王国

我が家の女王、ただ今1歳半。家族は夫、妻、黒い犬、そして黒い犬。

私たちは親子です

わが家のおかめちゃん(娘)はれっきとした私たち夫婦の子なのですけど、最近特徴がいろいろ出てきてどちらに似てるのかなんて話になったりならなかったりします。

見た目は見る人それぞれなんでどっちに似てるかわかりません。夫の親戚は夫にそっくりだと言うし、私の親戚は私にそっくりだと言うので見ようによっちゃどっちにも似てるってことだと思います。

ちなみに私は母親にそっくりだそうです。私と母はそんな風に思ってませんけど、誰が見てもそっくりだと言うのです。将来あーゆー顔になるのだなと思うとビジョンが描きやすくていいですよね。(意味不明)

さらに述べますと母親と私は性格も似ているようで夫は「そういうところそっくりだ。」と私を横目で見ながら言います。おそらくあまり長所ではないのでしょう。自分でもわかってますから。

 

さて、では娘と私の似てるところ(なぜか夫は省いた)を探してみた結果を発表したいと思います。

 

大げさに痛がる

私は痛いことにめっぽう弱く少しぶつけただけでも「あいたたたー。」と大声をあげては痛さアピールをします。足の小指なんかぶつけた日には「……!!!」っつって声にならない。娘も同じく何にもしていないのに「いたい!もう!いたいっちゅーの!」って騒ぎあげ家族じゅうを巻き込むのです。やっぱり1歳児が痛いっていったらみんな気になるでしょう?でも私は誤魔化されない。だって私が大げさに言ってるんだから娘だって大げさに決まってる。

 

鼻が低い

私は鼻が低い。鼻が低いせいで目が離れているとか言われたり(本当は離れていないよ。たぶん)眉間の下?鼻の付け根みたいなところに至ってはほぼ隆起していないため、メガネが落ちてくるのだと母に指摘されたこともあるくらいです。そのことがコンプレックスすぎてメガネを購入するときに、店員さんに「私は鼻のここ(付け根?)が低いのですが、メガネは落ちてきませんか?」と問うて店員さんを困らせたくらいです。

よく見なくても娘は私と同じ鼻の形状であるのがわかります。特に付け根。夫も「鼻はママに似たのだ。」と娘に説明しておりました。えぇそうでしょう。

 

怒ると黙る

私は怒られると黙ります。だんまり子ちゃんです。怒られても喧嘩しても黙るという非常に面倒くさい女です。夫にも「黙ってないでなんとか言ったら?」とドラマのようなセリフをかけられたことも数知れず。それでも黙りこくって呆れられるという始末なのですが、残念ながら娘もだんまり子ちゃんでした。「そういうことしちゃダメでしょ。」などと注意するとそれまで笑顔だった顔が一転、無表情になり喋りません。あげくその辺のものをポイポイ投げ散らかすのです(私はここまでしませんけど)。娘はすぐ忘れてケロっとはしてますけど、何か言うたびにこうなるので割と面倒くさい女です。

 

 

とりあえず3つ出ましたけど、改めてみると私ってダメな感じ出ちゃってますよね。鼻はどうしようもないけど、その他2点につきましては、娘共々改めようと決意しました。