わが家はちびワン王国

我が家の女王、ただ今1歳半。家族は夫、妻、黒い犬、そして黒い犬。

夜泣きなおかめちゃん

今までめったと夜泣きのなかったおかめちゃんですが、最近数日おきに泣いております。

ここのところ鼻がつまっていて、病院で薬をもらったけれどなかなかスッキリ治らないので、寝るときに苦しくなっておきているのかもしれない。

 

2、3日前にも「ビャァァアアアーーアアッァッァ。」とサイレン。

わが家はリビングの隣で親子3人寝てますので、サイレンはすぐ聞こえます。

ですけど、おかめちゃんは寝返りの際にも「ビャッ。」くらいは掛け声いるタイプなんで、数十秒待って聞き分けるのです。

 

その時は、掛け声ではなくサイレンとみなしましたので、隣へ移動。

トントンしてもダメ。さすってもダメ。抱っこしてもダメ。

もうダメっつーかさらに酷くなってる気もする。

 

うちの実家の言い伝えによると(大げさ)「寝ぼけて泣いてる時は部屋を移動するか起こしちゃいな。」だったんで、とりあえず移動したけどやっぱダメ。

さらに起こしてみたけど、一瞬起きてやっぱダメ。

 

本日の夜泣きには打つ手なしと開き直ったところ、夫がiPhoneを持って乱入。

突然「これいいんじゃない?」ってiPhoneをシュシュシュと操作。

 

「ピアノ売ってちょーだーい。」の聞きなれた声。

 

「こっこれは!?」希望の光が見えたわ。

 

泣いてる子供はこれを聞くと泣き止むっていうじゃない?

探偵ナイトスクープ」でも取り上げられて、かなりの人数の赤ちゃんが泣き止んだっていうじゃない?

 

救世主現る!こんな素晴らしい方法を忘れていたなんて、私ってばドジ!ドジ!

って思いながら、最後の砦タケモトピアノを聞いたわけですよ。

 

止まった!!!!!止まったよ!夜泣き!

おかめちゃんの夜泣き、ピタッと止まった!一瞬だけ。

ニャーって猫が鳴いた付近だけ。

 

ニャーって聞こえたから「ネコちゃん。」っつって「ビャァァアアアーアッァッァ。」

もう泣き声デカすぎてタケモトピアノ聞こえない。何にも聞こえない。

最後の砦、あっさり崩れた。サイレンにより崩壊。

 

もう、止まるまで抱っこするしかないと覚悟を決めた時、夫がまた言った。

「おかめちゃん。妖怪は?」っつって。

おかめちゃん泣き止んだよね。「ようかい?」って聞き直した。

 

娘はなぜだか妖怪ウォッチが大好きです。といっても、あの歌が好き。

「よーかーい。よーかーい。」ってやつ。ジバニャンとかそんなのはわかってません。

普段でも「カーカーキーキーケーケー」とかって適当にジタバタ踊ってるくらい。

 

そんな大好きな妖怪ネタだったもんでついくいついた娘。

夫はそのチャンスを逃さずお得意のYouTubeで再生。

 

ちゃっちゃらちゃちゃちゃちゃみたいに始まったと思ったら寝てた。

そのとき私が座ったまま膝の上で抱っこしたまま、私のお腹にへばりついて寝てた。

はやーーーー。って思ってたんだけど、気づいたら私歌ってましたよね。

「よーかーい。よーかーい。」って。1人で楽しくなっちゃってすいません。

抱っこしたままで歌が終了したので、これは布団に戻そうと思ってそぉっと置いたらやっぱり「ビャァァアアアーーアアッァッァ。」再開。

しかも気持ちさっきよりパワーアップしてる。

 

慌てて抱っこして再び妖怪。そして終了。すると寝てた娘が「もっかい。」ってリクエストしました。寝てんのか起きてんのかわからないけど、しばらく布団には戻せないことはわかりましたんで、抱っこのままリピート。妖怪リピート。マイソングもリピート。

 

結局、何回リピートしたかわからないけど、娘はなんとか布団で寝てくれた。

抱っこと歌ったことで疲労困憊だった私は、なぜか娘と一緒に就寝。めちゃくちゃ気持ち良く寝れました。

次の日、夫に聞いたら泣き始めから寝付きまで1時間くらいだったらしい。

 

1時間も泣き続けて疲れただろうに。でも、大丈夫だぞと。これからは妖怪をかけるぞと。もしくは母が歌うぞと。以上2点を心に誓って数日経過。

 

本日、昼寝の寝起きがすこぶる悪かった娘に歌いました。

「よーかーい。よーかーい。」って。

ばっちりご機嫌になった。「カーカーキーキー」言ってました。

 

そしてこれを書いている今。隣の部屋からうめき声が聞こえる。

これはサイレンになる可能性ありだな。

おかめちゃんよ。母はいつでも歌う準備はできている。