わが家はちびワン王国

我が家の女王、ただ今1歳半。家族は夫、妻、黒い犬、そして黒い犬。

夫からの参加申し込み

イクメンってよく聞くんで、ちょっとググってみたんですけど。

 

もうすんごい出てきて正直困った。私はとりあえず意味を知りたいのです。

ぼんやりだけど、育児を積極的に行うメンズであるってことはうっすらわかった。

あと、育児休暇取得したりとかもあるみたいですね。

 

 

こんなサイトもあった。


育てる男が、家族を変える。社会が動く。イクメンプロジェクト

 

 

うちのもメンズが1人おります。

私の夫でおかめちゃんの父親なんですけど、とりあえず彼はメンズ。

そして、おかめちゃんを心の底から愛してやまない。

きっと私のことも愛してやまないはず。(そう、はずだ!)

 

メンズだけども育児休暇は取っていない。

うちには大食らいの私と大食らいの犬2匹と、将来大食らいになるだろう娘がおるのでこちらとしては働いてもらって助かっているくらいだ。

 

夫は仕事の都合で、おかめちゃんの起きている姿を見ることができない日もある。

そんな時は、もうびっくりするくらい落ち込んでしまうよ。

 

帰宅した夫を玄関で出迎えるのが私しかいない場合は、

「おおぉぉおおおぉおっっっぉおおお。」と声を絞り出し、がっくりと肩を落とす。

つい、「私だけですみません。」と言ってしまいそうになるくらいの落胆ぶり。

 

逆に、出勤時に娘が起きていると、部屋から玄関までの数歩を抱っこしていく。

抱っこすることに夢中になりすぎて通勤カバンを部屋へ忘れていくくらいだ。

なんならそのまま娘を連れて行きかねない。

 

自分がいるときは娘とお風呂に入りたいし、

「うたてー(歌って)」と言われれば知らない歌でもなんとか歌って、「うゆしゃい。」と叱られている。

 

外へ出かければとことん抱っこしたがる。

以前、「重いだろうから変わるよ。」って言ったら、「いやだ。俺が抱っこしたいんだ。」と答えた。

 

ストレーーーーート!!!愛情がストレートだったね。グッときたよ。私。

どんと抱っこすればいいさ。好きなだけすればいいさ。そのうちできなくなるんだから。

 

私は、おかめちゃんと夫が笑いあって遊んでいる姿を見ることが大好きだ。

娘と遊んでいる夫を見て、「あぁ産んでよかったな。」と思う。

表現が間違ってるかもしれないけれど、こんなに喜んでもらえるなら痛みを我慢した甲斐があったもんだ。と今だから思える。(その当時はそんなこと1ミリも考えてない)

 

おかめちゃんは今、地域の幼稚園にたまに遊びに行っている。プレ幼稚園みたいなもん。

普段は友達と行くのだけど、たまたま友達が都合が合わなかったので、おかめちゃんと2人で行こうと思っていたら、さらにたまたま夫が仕事休みだった。

 

夫からの参加申し込みがありました。快諾しました。

 

夫には言ってないかもしれないけれど、数回幼稚園に行ったけれど、男性の保護者が来ているところを見たことがない。母親ばかりだ。

 

しかし、きっと夫は気にしないだろう。鋼鉄の心臓の持ち主なのだ。

そこすんごい羨ましいって思ってます。

 

夫が世間で言うイクメンなのかはわからないけれど、私はこれ以上のことをしてもらおうとは思っていない。

今でも十分面倒見てくれてるし、何より楽しそうに2人で遊んでくれていることが1番嬉しいから。

 

幼稚園ではまた2人の楽しそうな姿を見ることができるだろう。

カメラ持ってっちゃおうかなー。

あ、普段カメラ持ってる人も見た事ないわ。無理だ。私、ノミの心臓なんで。