わが家はちびワン王国

我が家の女王、ただ今1歳半。家族は夫、妻、黒い犬、そして黒い犬。

1歳8ヶ月の娘の涙が流れるリクエストの話

おかめちゃんことわが家の娘はそりゃもうしつこいんです。

 

 

アンパンマンを歌えば「うたてー(歌って)」とリクエストし、ワンワンが始まれば「ここすわてー(座って)」と要求し、少しでもおかしな動きをすれば「もっかい。もっかい。」と催促し、1日の終わりには「ママーここねゆー(寝る)」と命令するのです。

 

犬だってここまで要求しないよ?要求吠えってあるっていうけど、ラブ子もラブ男もキミほどしない。と思いながら「もっかい。」と騒いで地団太踏む娘を目を細めながら見ています。

 

 

世の中ギブアンドテイクなんだよ。わかる?相互扶助とか持ちつ持たれつとかいうみたいですけど。おかめちゃんはテイクばっかりですよね?でも、仕方ないよね。赤ちゃんだし、ってかめっちゃかわいいからそれがギブかもね。って無理やり自分を落ち着かせて、毎日毎日要求通りに同じことを繰り返しています。

 

 

本日は夫も家におりましたので、娘の要求攻撃の的となっていました。

 

夫の中で辛い度ナンバーワンは室内滑り台の持ち手のところを、ただずっと握っていろと命令されることだそうです。しかも、娘はそれだけ言って自分はふらふらと違うことをしています。本格的な放置プレイ!!素質があるのかもしれませんね。スピリチュアルを責める方法です。夫はひたすら耐え棒を握ったままです。

 

 

他にはひたすら歌を歌わされることも大変です。これの辛いところはあまり知らない歌のリクエストが多いところのようですね。アンパンマンからいないいないばぁっや童謡まで幅広い曲目よりリクエストされます。夫にとっては涙のリクエスト。うちの場合だと涙流しながらリクエストじゃなくて、リクエストされる方が泣いてますけど。きっと夫は「さいごーのーりくえーすと。ふぉーみー。」と勝手に心で歌っていることでしょう。

 

 

ちなみに、今日は歌わされすぎて喉を痛めたのでさきほどフィニッシュコーワしてました。肉体的ダメージを負わされたようです。

精神的と肉体的。ダブルで責めるだなんて娘のセンスを誉めるべきでしょう。夫がそっち方面でなかったので事なきを得ましたが。

 

 

夫が休みですとなんだかんだ言い訳つけながら、夫に娘の世話を押し付けてますので私はあまりリクエスト生活しないのですが、今日はたまたまされてしまいました。

私は、ふとおかしな動きをすることが多いのですが、それをたまたま娘が見ていて気に入ったようでしたので10回ほどさせていただきました。

 

手を叩いて                

               

        f:id:h9a2n6a:20141109210502p:plain  

    

からの掛け声「イェイ!」

          

        f:id:h9a2n6a:20141109210501p:plain

   

 これ10回です。これやってる足元で娘が手を叩きながら喜んでいましたが、夫が小さな声で「迂闊なことはできないな。」と言いながらコーヒーブレイク取ってました。激しく同意です。

 

 

私一人で構ってあげられないとき「できないよ」と言えばちゃんと言うこと聞いてくれるので、できるときはしてほしいことなんでもしよう!って決意するんですけど、ずっと同じことばっかりだとたまには違うことしたくなりますよ。マンネリってやつですか?

 

 

今日の寝かしつけタイムもアンパンマンばっかりで飽きちゃったんで、勝手にアンパンマンアンパンマンでも「勇気りんりん」の方を熱唱してやったら、被せ気味に「違うっ!違うっ!アンパンマン!」って怒鳴られました。

娘のなかでアンパンマンは「ア・ア・アンパンマン。やーさしいキミはー」ってとこだけらしいですよ。

私も喉がかれてきたので、こんばんはマスクして寝ます。

 からのー「イェイ!」