読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わが家はちびワン王国

我が家の女王、ただ今1歳半。家族は夫、妻、黒い犬、そして黒い犬。

片付けられない

もう3月17日だというのに、いまだにわが家には出ています。雛人形たち。

娘は2月生まれなのだけど、生まれる前にすでに両親に購入してもらっていたため、お雛様が日の目を見るのは3回目です。

 

出すのは早いんです。年が明けて天気のいい日に同封の説明書見ながら出すんですけど、五人官女までなので時間もそんなにかかりません。娘も今年はお雛様を意識し出したようなので、出してある部屋へ行くたびに「こんにちはー」とか「かわいいねー」などと話しかけています。

 

そんなこんなでもう3月3日過ぎた。2週間も過ぎた。けど一向に片付ける気配がない。(片付けるのは私)

天気がいい日に片付けたいのだけど、なかなか予定がつかない。

母に至っては天気が良くて大安の日にしなさいとさらに片付かない方向へ話を持っていってますけど。

出すのは割とちゃちゃっとするくせになかなか片付ける気が起きません。

 

片付けるのが遅くなるとお嫁に行き遅れるって言いません?

まぁ今だといくつだと行き遅れるとかよくわからないんで、なんとも言えませんけど、夫いわく「行き遅れても構わないので急いで片付けなくてもよし。」ということでしたので、しばらくは出ているでしょう。とりあえず片付ける予定はたっていません。

 

お嫁さんって言えば、夫が先日「おかめちゃんが結婚するときは町内に住んでほしいし、そうしたら毎日遊びにいく。」と換気扇の電気の下で言ってました。

絶句。

また娘溺愛発言。

「そんなことしたら旦那さんが嫌がるからおやめなさいな。」と半笑いで伝えましたけど、とても諦めたようには見えません。やりかねない夫。

 

娘がいくつで結婚するかわからないけど、娘が結婚することよりも夫がどういう風になるかを見るのが楽しみです。