読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わが家はちびワン王国

我が家の女王、ただ今1歳半。家族は夫、妻、黒い犬、そして黒い犬。

人差し指で目を狙うのは危険です

こんばんは。

娘を寝かしつけながら「キャハハキャハハ」と遊んでいたら、娘っ子ったらいきなり目を狙ってきたので、危険を感じ真顔で「目はあかんやん。それはやったらあかんで。」と注意してしまい、私ったら大人気ないなと反省しながら思ったんですけど、うちは娘が生まれてから夫と私のことは「パパ・ママ」と呼ぶことになったんです。どうでもいいなと思わずに聞いてくださいね。

実母には「ママなんて恥ずかしいからおやめなさいな。」って意味のことをややキツめに言われましたが、娘が私を「ママ」と呼び始めるとしぶしぶといった感じで呼んでくれてます。

 

夫のことは交際中からあだ名で呼んでいたのですが、娘が生まれて「あー私ママになっちゃったんだわー。えっ?ママ?ママでしょ?ちょっともう一回言ってみてよ。」「あーこの人パパだわ。パ、パ、パパ!パパ!」って思って浮かれちゃってたんで、娘と話すとき以外でも夫を呼ぶときに「ちょっとパパ!」って言ってます。

でも、夫は「ママに聞いてみな。」とか「ママにお願いしよう。」などと娘に対して言うとき以外は私を必ず名前で呼んでるんです。

理由は聞いてません。聞いたら「なんとなく。」って答えそうだけど、私としては「これってもしかしていつまでも夫婦って気持ち?やだっ!恥ずかしい!照れちゃう!」って勝手に思い込んでます。

娘は幼稚園も保育園も言ってないので「⚪⚪️ちゃんのママ」と呼ばれることはまだないけれど、そう呼ばれるようになると名前で呼ばれたいなぁって思うのかな?「⚪⚪️ちゃんのママ」って呼ばれてみたい気もするけれど。

 

うちの両親は結婚して35年以上経っているけれど、母は父から名前を呼ばれたことは1度もないと言います。それはそれで寂しい。ちなみに私は家族内でも名前で呼ばれています。一応姉ですが「お姉ちゃん」と呼ばれたことはありません。名前があるのだから名前で呼ぼうと決めたらしい上にご丁寧に「ちゃん」まで付いています。30超えているけれど実家に帰ると「⚪⚪️ちゃん」30の弟までも私を「⚪⚪️ちゃん」父に至っては「⚪⚪️さん」もはや謎。

 

おかげかどうかわかりませんが私は自分の名前が気に入っています。

ないものねだりだろうけど、「⚪⚪️ちゃんのママ」としか呼ばれなくなったら寂しいだろうから夫が私を名前で呼んでくれることには意味があると思って、私も夫を名前で呼ぼうと思います。