わが家はちびワン王国

我が家の女王、ただ今1歳半。家族は夫、妻、黒い犬、そして黒い犬。

娘の居ない隙に

娘がいるとなかなか物事がはかどりません。洗濯終わっても、干すまでに娘と一悶着起こるので時間かかって洗濯物がしわしわになったり、掃除機かけようとすると掃除機にまたがって「しゅっぱーつ」って言うもんだから出発できないんです。

 

はかどらないのは家事だけではありません。うちには犬がいるのですけど、彼らのケアなども進みません。爪を切ろうとすると、めちゃ至近距離まで近づいて「ばんがれー!ママばんがれー!」つってギャラリーがうるさい。これがゴルフだったら「お静かに」ボードを掲げられているところです。本当、近すぎてがんばれないし、むしろがんばるのは私ではなく犬の方です。犬を応援してあげてほしい。そして犬のことを思うなら少し離れてほしいというのが私の本心ですけど。

 

はかどらないというのとは違うけれど、テレビを見るなんてもってのほかですよね。まともに見れるのはNHKだけです。それ以外を見ようとすると大きな声でシング・ア・ソング。もしくはおもちゃの音を必要以上に鳴らす。などの妨害行為が始まります。フェアプレーではないことこの上ない。30分番組を座って見るなんて夢のまた夢なので録画したものが溜まりに溜まって、見ずに消すというのを繰り返しています。トリックも見てない。流星ワゴンも見てない。ハードの容量が減っていくばかり。

 

生活する上で思い通りにならないことに腹を立てているわけでもないし、嫌なわけでもありません。近くに住んでいる夫の両親が娘を預かってくれるのですが、そんな風に離れることもできるのでそう思えるのだと思います。

娘が義実家に出張しているときに上記のことをシュシュシュと済ませます。

全部はできないので、家事をして犬と遊ぶことくらいですけど。私としてはかなりリフレッシュになります。

今も、娘は出張中でもうすぐ帰ってくるのでそれまでにポテチを一袋食べてやろうと思っています。まだご飯食べてないけどね。あっ。カントリーマームもね。