わが家はちびワン王国

我が家の女王、ただ今1歳半。家族は夫、妻、黒い犬、そして黒い犬。

腰痛対策

腰を負傷しています。まぁただの腰痛ですけどね。私はもともと軽いヘルニア持ちでしてちょっとするとすぐ痛めるんです。コルセットっぽいガードルを持っているのに、生来の怠け癖が顔を出して、ガードル履かずしてちょっとした作業を半日行ったせいで、腰を押さえながら「あいたたたた」と唸るようになってしまいました。

 

今、私は犬の扱い方の勉強をさせてもらってまして、勉強しながら雑務をしています。

犬のゲージを掃除したり、床を掃除したり、溝を掃除したり、まぁ掃除がほとんどです。立ったりしゃがんだり、中腰したりが効いたようです。

さらに帰宅後、娘を抱っこするというもっともヘビーな仕事があるわけですよ。これが一番腰にきたのかもしれない。

 

腰が痛くなって思い出したことがあるんです。私が勝手に師匠と思い込んでいる勉強先の従業員さんが、「腰痛には腹筋です。歩くときにはお腹に力を入れて、さらにお尻もキュッと締めるんです。」って確か数ヶ月前に言ってました。なるほど。ナイス対策。師匠は犬のトレーナーでして、私よりかなり若いけれど貫禄あって、ドン?デン?としてるわけです。歩き方だって「ズンズン」って感じなんですよ。やっぱり自信があるとこうなるのかなぁなんて納得していました。

けど、私が腰痛対策のために体の表側と裏側に力を入れて歩いてみたら、なんと私も「ズンズン」歩いてた。同じ歩き方になってました。全然自信ないのに。貫禄あるのは体型だけなのに。なるほど。彼女は常に力入れて歩いてたんですね。

よし。力入れてみるとするか。

 

膝が曲がらない。お尻に力入れたら膝曲げて歩けないんですけど。鏡見たら妊婦さんみたいに歩いてる。いやだっ!まだ妊娠してないよ。元同僚に「あの子2人目妊娠したの?」って噂されてたけど、本当にしてないです。

 

力入れながら普通に歩ける練習から始めたいと思います。