わが家はちびワン王国

我が家の女王、ただ今1歳半。家族は夫、妻、黒い犬、そして黒い犬。

おかめちゃんと男性3人衆

みなさん、こんばんは。本日、証明写真を撮ったんですけど、撮る前の注意事項で「前髪が目にかからないこと。顔の輪郭が出ること。」って言われたので、前髪を思いっきり横流しにして横髪を耳にかけて撮影に挑みました。出来上がり見てみたら顔の前に出てくる感じがすごすぎて、これじゃ何のためにパーマかけて顔隠してんだかわかんねぇよって思いました。

 

さて、私が男2人兄弟の次男坊に嫁いだのは6年前。その次男坊と付き合いだしたのは12年前。その頃から坊っちゃまの実家には上がりこんでましたので、両親とも仲良くしてました。

嫁は私だけでしたので、父・母どちらも可愛がってくれてました。(もちろん今も)

義父は私が遊びに行くのを喜んでくれていたし、結婚すると決めた時「来年の秋」と話したら「秋と言わず春に前倒ししちゃえばいいじゃないの。」と言ってくれて「んまぁ。私に早く嫁に来て欲しいんだわ。」と陰でむふふふと私は喜んだものです。

 

それから数年。義父に孫ができました。(うちのおかめちゃん)義父はおかめちゃんにメロリンQとなりました。うっかり娘を置いて私だけ実家に行くと「あれ?おかめちゃんは?」って一番に聞く。すぐ聞く。

一緒に車に乗るときは有無を言わさず助手席に座っていたのに、今では後部座席の真ん中のちょー狭いとこに自主的に乗り込んでいます。おかめちゃんの横に座りたいばっかりに。すんごいキュッてなって座ってますよ。

私もいるのよ。お義父さん。

 

 

そして、次男ぼっちゃまなんですけどね、ちょっと前まではどこへ行くにも一緒でした。買い物だってなんだってぼっちゃまと私は一緒に行動してたんですけど、カメラを趣味とし始めた頃からは1人で出かけるようになったんですよね。朝練とか夜練とか行って私たちが寝てる間に写真撮りに行ってはがんばってるようです。趣味があるっていいなぁって心底思ってるんですよね。レンズを買うのに選ぶ基準が「娘を撮るときに」みたいなのがあるので、やっぱりキミも娘にZOKKONなんだね!って実感してます。

娘がご飯食べてるのを見て「かわいいなー。」って言うし、寝てても「かわいいなー。」ってまた言ってるし、娘が「カレーたべたい。」って言うと「あれ?おかめちゃんもカレー好き?パパも好きー。一緒だなー。」って何かもう娘しか見えてないんじゃないの!?ってハンカチを噛んで「ギーーー」って言ってしまうところでした。

私もカレー好きよ。パパ。

 

 

さらに私には弟が一人おりますが、彼と私は用事があれば口をきくけれど、そうでなければしゃべることはないし、実家に遊びに行っても弟の顔を見ないこともあるくらいです。なのに弟は娘だけが実家にいると必ず相手をしているようなのですよ。「おかめちゃん。おかめちゃん。」って。オードリー春日氏の「カス。カスカス。カス。」ってギャグを教え込まれていたし、ETの指を合わせるやつだって完璧にこなします。何を教えられているかよくわからないけれど、娘は弟が好きなようです。そして弟もきっと娘を好きに違いない。だって、娘が泣いていると必ず顔を出すのだから。

私もそこそこ好きだぞ。弟よ。

 

身内の男性3人の変化っぷりを見て「あぁ。うちは平和だなぁ。」と思う反面、「おかめちゃん、おそるべし。」とも思ってます。