わが家はちびワン王国

我が家の女王、ただ今1歳半。家族は夫、妻、黒い犬、そして黒い犬。

ドラマチックおかめちゃん

最近、娘のセリフがドラマティック、いやドラマチックでどうしていいかわかりません。

どこから仕入れてきているのか全く見当つかないんです。

一緒に遊んでいるときにキッチンへ入ったりすると「いかないでー!ママーいかないでー。」って芝居がかった感じで叫んでいるし、はたまた隣でおかしなダンスを見て欲しい時は「ここへきてー。ママーここへきてー。ここにいてー。」ってキュンキュンした目で頼み込んできます。あのね。うちは標準語を使う家庭ではないのだけど、キミはドラマチック発言の時はいつも標準語を使うよね。なんで?って冷静に思ってます。

 

トキメキドラマチック部門ですと、走ってきて「ギュってしてー。」って言ったりするので、そういうときは標準語うんぬんよりかわいすぎて、無駄にギュっとしてます。ただ、しすぎると「いたいっちゅーの。」と言って文句を言ってきますので、力加減が難しいところです。

他には最近の寝かしつけの時は横になりながらだっこするのが娘のブームです。

「ママー。だっこしてー。」って言うと「おうおう。好きなだけしてやろうじゃないか。」ってだっこしながら「なんでこんなに可愛いのかしら?うちの子は。」って寝顔を眺めているのだけど、その後だいたい頭突きされますよね。位置的には私の低い鼻にジャストミートです。これマジで痛い。思わず「いたいっちゅーの!」と言ってやります。娘が可愛いから近くで寝たいけど、頭突きされるのが心の底から嫌なので、睡眠時は彼女とは適度な距離を保つようにしています。

 

本日、新しく青春部門が作られました。

うちはお風呂にアンパンマンのおもちゃがあるんで、それを毎回浮かべて遊ぶんですけど、そのアンパンマンファミリーがプカプカ流されているのを見た娘。

それまで「あんぱんまーん。」とか「パンこうじょ。」とか言って楽しんでいたのに、急に真面目な顔で「みんないくなー。そっちへいくなー。」って叫びだしました。

その後に「そっちは罠だぞー。」とか「騙されるんじゃないぞー。」とか言って欲しいなってちょっと思いました。

 

思ったけど、娘はすぐ繰り返して覚えてしまうので、やっぱりやめときます。

夫の実家で見てたテレビで「股間。」って言ってたら間髪入れず「こかん。こかん。」って言ってました。こわっ!この子こわっ!全然ドラマチックじゃないじゃないっ!