わが家はちびワン王国

我が家の女王、ただ今1歳半。家族は夫、妻、黒い犬、そして黒い犬。

お熱いのがお嫌い

ププッピドゥ。こんばんは。

うちの1歳10ヶ月の娘は毎日ハッスルしていて、うらやましいほど自由気ままに生きているように見えるんですけど、それなりに嫌なことも出てきたようでげす。

 

とりあえず顔を拭くのは大嫌い。ご飯を食べ終わった後の口周りったら見るも無残て感じですけど、なかなか拭かせない。濡らしたタオル持って追っかけて、つかまえないとダメです。

運良く拭けたとしても、拭いてる最中に「いやっちゅーーーーーの。」と私の口癖を真似しては抵抗します。あれは本気の抵抗です。しかしこちとら32年生きてるわけだし、自分の子供だし、少々のことならやってやる意気込みでいますので、割とグイグイやってますけど、あの汚れ結構しぶとくて濡れタオルじゃ落ちない時もあります。そういうときはもう落ちた体で1日過ごすことにしています。多少の汚れは愛嬌ってことです。

 

お顔のメンテナンスにつきましては「いやっちゅーの。」レベルで済みますが、最近では熱いものが大嫌いになってしまいました。

 

まずおかずが熱いなんてナンセンス。

娘は未だに手づかみで食べてますが、よほど冷めてない限り「これ熱いわー。」って食べません。必要以上にふうふうするのが私の日課です。ちなみに火をいれていないようなものでもとりあえず「熱いわー。」っていう癖がついちまったようで、いちいち「それ熱くないよ。」って言うのが面倒くさくなってきています。

しかし、娘なりの適温だと「これぬっくいわー。」って言います。ぬくいってあったかいってことみたいです。

 

お風呂の追い焚きなんて考えられない。

お風呂のお湯が冷めると自動的に追い焚きするようになってるんですけど、追い焚き時にやや「ボー」みたいな音が鳴るんです。

それが鳴ると固まります。そしてそれまでニッコニコで遊んでいたのにいきなり半泣きで「これあっついわー。ママーだっこー。」ってなぜか湯船の中でだっこする羽目になります。追い焚きが終わるまではへばりついて離れません。

ですけど、お風呂に入った瞬間は「これぬっくいわー。」って言います。

 

ストーブなんてくそくらえ。

これが一番すごいです。私の実家はとても寒いので脱衣所に電気ストーブが置いてあります。娘が寒いだろうと思って母親がつけてくれているのに娘は大嫌いです。

脱衣所の引き戸をちょこっとだけ開けて、ストーブがついていることを確認すると、大泣きしながら「とーめーてー。あっついのとーめーてー。」って叫びます。「寒いから嫌だ。」なんて言おうものなら、ただの叫びが雄叫びに変更されます。しゃーなし止めてお風呂に入ると今度は追い焚きにビビり叫び、お風呂から上がって寝室にあるファンヒーターを見つけて逃げまわるのです。これ毎回です。

ストーブに関しては「ぬっくい」とは使いません。

 

娘は2月産まれなので寒さに強いのでしょう。毎日靴下をあちらこちらに脱ぎ散らかしていますから。

ちなみに私は8月産まれなので寒いのは苦手です。今日も寒すぎて気づかないうちに鼻水が垂れていました。