わが家はちびワン王国

我が家の女王、ただ今1歳半。家族は夫、妻、黒い犬、そして黒い犬。

トイレトレーニングと娘

未知の世界。そう、それはトイレトレーニング。

育児書をさっぱり読まない私はトイレトレーニングを始める時、その手順などちっともわかりませんでした。わからないのに調べようともしないなまくら者ですみません。

 

何だか面倒な雰囲気はひしひしと感じているので、まだいいじゃんいいじゃん。とボケっとしてました。

しかし、よくしゃべる娘さんのおかげで1度チャレンジしてみたこともありました。

 

娘は排泄物については報告を義務としているので「ママーおちっこでたー。」「ママーうんち出たー。」さらには「ママー。ぶー出たー。」などと逐一、報告してきます。

おかげさまで母親から「それだけしゃべるならイケるんじゃない?」って軽く言われたので、「そうか。これだけしゃべるならイケるっぽいな。」って輪をかけて軽く考えてました。

その風船並みにフワついた希望は娘さんの手によってポッキリへし折られました。

さすがわが娘。口だけは達者でござるよ。

 

「トイレットイレットイレットー。」ってふわふわしながらトレーニングパンツ買ってきて、いきなり履かせながら「おちっこしたくなったら教えてね。」って頼んだんですけど、娘いきなりおしっこしました。何も言わずに。最初から最後まで沈黙を通しました。

大事な時は石のように硬い口でした。

足元の大きな水たまりを見て「こいつやりよったな。」と確信したため、冷静にパンツを脱がせ、すぐさまオムツを装着させてやりましたよ。それからパンツは娘のオリジナルファッションショーの時だけしか出てきません。

 

1回でやめちゃっては練習にならんのだろうけど、まだ1歳だしもうちょっと後でいいじゃーんって始めるのも軽かったけど、やめるのも軽かったです。

 

一応、アンパンマンの補助便座も置いてあるんですけど、座ると即「だっこー」って言うのでこちらも今の所、出番はあまりありません。

 

アイテムは揃ってるけど、こちらの意気込みがしょぼすぎて使いきれてません。

課金して装備しっかりしてるけど、使用キャラのレベル低すぎるって感じかしら?

 

せっかく報告してくれてるんで始めたほうがいいかなぁなんて思っていたら、昨日の夜、お風呂を出た娘にパジャマを着せようとしたら突然「ママ、おちっこしてもいい?」っつって畳の上にしゃがんだんです。「えっ?それ和式方式じゃない?」ってまず思って、それから「畳はまずい。」って真面目に考えてすかさずバスタオルをひきました。

それで「いいよ!」ってOK出したんですけど、すぐ全然OKじゃない!むしろアウトだよ。と思い直して、「おかめちゃん。トイレ行こう」って言ったら「行くぅ。」ってなったので担いで行って、補助便座に座らせてみました。

数秒で「だっこー」って言われました。おそらく出てません。そんな都合よく出ないよね。わかる。わかる。ママも昔はそうだったって言いながらパジャマ着せながら、トイレトレーニングの奥深さを実感してました。


そして次の日、朝「ママ!うんち出る」って言ったんです。出るんだったらトイレでっつってまたもや担いで行ったんですけど、オムツ下げたらもう出てました。早い。出そうから出るまでが早い。もしくはもう出てたのか。


娘よ。ママはあなたの尿意はたまた便意と戦う覚悟はできています。

どんと来なさい。