わが家はちびワン王国

我が家の女王、ただ今1歳半。家族は夫、妻、黒い犬、そして黒い犬。

ホルモンのせいなのです。

妊娠中から産後までホルモンバランスが変化するって聞きました。

「なんとかゲン」とか「なんとかロン」とかがわっしょいわっしょいしちゃってるってじ話です。

 

身体的なことでいうと、

  • シミ、肝斑ができる
  • 白髪、抜け毛が増える
  • 便秘になる

 

精神的なことだと

 

 

などがあるようです。

 

産前は産むことのみに集中していたので、そんなこと1ミリも考えてなかった。

うちの母親は子供を産んだ後、毛が切れて大変だったというのは聞いたけど、

「鼻からスイカ」と例えられる出産の痛みに耐えれるかどうかばかり気にしていたので、

ホルモンバランスを軽く見てた。

 

軽く見た結果、私はかなり情緒不安定だった。

毎日、布団で泣いていた。しくしくと泣いて負の空気を実家に撒き散らしていた。

産後は好きなだけご飯を食べれると楽しみにしていたのに、それも食べなかった。

 

産後ってつれええぇぇぇえええ。って思っていた。

 

 

産後の話ーたまにはマジメに書いちゃうよー - 我が家はちびワン王国

 

 

妊娠中・産後に関わらずホルモンバランスは変化するようです。

生理前にイライラするとかニキビができるなどもそれが一因と言われているようですね。

確かに、イライラする。30歳超えたけどまだニキビできる。

 

全部が全部ホルモンのせいかどうかはちょっとよくわからないけど、

そうだと思えば、「ホルモンのせいなら仕方ないかー。」って思えちゃったりする自分。

もしかしたらそう思えるのはそれぐらい軽いってことかもしれないけれど。


今、すっごい悩んでいることがあるんですけど、これもきっとホルモンのせいだわ。そうに違いない。


アゴにヒゲ生えてきた。数本。

割としっかりしてるやつ。数本。


これはきっとホルモンのせいだね。よしっ!ホルモン調整してみよっか。私。