わが家はちびワン王国

我が家の女王、ただ今1歳半。家族は夫、妻、黒い犬、そして黒い犬。

おかめちゃんのお風呂の話

わが家のおかめちゃん(1歳9ヶ月)は、肌が弱く数ヶ月の頃から、病院で保湿剤とステロイドを処方されており、保湿剤については毎日塗りたくっています。

 

ステロイドについては賛否両論あり、塗らずに済ましたいと思っている人もいるでしょうが、私は塗ってます。赤みのある部分だけです。

 

肘や膝の裏などが赤くなること多いので、赤くなった時だけ塗ることにしています。

 

 

 

<アトピー性皮膚炎>保湿剤で乳児の発症率3割減少のニュースを読んだ - 我が家はちびワン王国

 

上の記事でも書いたけれど、とにかく保湿!保湿!保湿!

 

医師からも「保湿はしっかり。薄くのばすのではなくてティッシュがひっつくくらいたくさん塗ってね。」

と言われているので、私の手がぬめぬめになるくらい塗りまくっている。

そのせいか、赤みが出ることは少なくなってきた。

 

しかし、秋から冬にかけて乾燥がひどくなる季節は、カサつきが目立ちだし、本人が掻き毟るのでかさぶたができたり、真っ赤になったりと見ていてもかわいそうなほど。

 

そんなときこんな記事を見た。

 


乳児のアトピー性皮膚炎、洗いすぎが原因か - WSJ

 

なんと!!洗いすぎ!?

しかも入浴は週2〜3回!?

 

私は、乾燥肌ではないが乾燥がひどくなる季節は、毎日体を洗わない。

いや、えーっと洗う。洗うよ。洗うけど、ボディーソープとかは使わないんです。

お湯で流しながらささーっと流す。

 

はっきりしないけど、昔テレビでタモリさんが美肌なのは毎日せっけんで洗わないって聞いたから私も洗わなくなった。タモリさんを信じて洗うのをやめた。

I believe the Tamori
 
ってことで、夫にもそれを推奨し、夫はそれを忠実に守っている。
 
娘にもそれを実践していたけれど、もしかしたら毎日入らなくてもいいのかもしれない。
今は、汗をかく季節でもないし、1日くらい入らなくってもどうってことないのだから、次は「お風呂は週2〜3回」を試してみようかな。
でも、この時期は寒いから入った方がいいかなぁ。
娘のお肌に対する悩みはつきません。
 
 
余談かもしれないけど、娘を産んだ時産院で「赤ちゃんは思っているより汚れるので、毎日お風呂に入れて体を洗いましょう。」と言われた。
なるほどーと思って洗っていたけれど、どうなのかな?
あの時すでに洗いすぎてたのかな?
 
 
手探りなことばかりで娘にはかわいそうかもしれないけれど、ママがんばるからね。
と思った日曜日でした。