わが家はちびワン王国

我が家の女王、ただ今1歳半。家族は夫、妻、黒い犬、そして黒い犬。

口臭デビュー

先日娘に「突発性発疹」だと思われる。って診断が出ました。

数日間、高熱が下がらなくて2回病院へ行ったらば2回目でそう言われました。

 

ちっとも熱が下がらないから、ヒヤヒヤしてたんですけど今はもう湿疹出てて、ちょー機嫌が悪いです。

1日中抱っこしまくりで、10キロ超えてんのにさ。しかもトイレまでついてくるし、用足しながらも抱っこしてなきゃいけないから、もうパーソナルスペースなんてあったもんじゃない。もともとないんですけどね。

 

 

夫の体調不良時と娘の高熱が重なっていたため、一応両方の親に知らせておいたところ、そりゃもうどちらも心配して、お見舞いにって娘の好きなもの持ってきてくれたりしてました。

「こいつったらみんなに愛されて、幸せ者だなぁ。」って思いながら、持ってきてくれたリンゴを一番多く食べてやりました。ちょー美味しかったです。

 

 

みんな娘を気にかけてくれてて

母達は「よしよし。かわいそうに。がんばりなさいよ。」と言って娘を抱っこしてあやすのだけど、

舅だけは違った。

「おかめちゃんの辛そうな顔は見れないから会えない。」って言ったって。

おいおーーーーい!!!大丈夫だからーーー!!そこそこ元気出てきたよーーー!

すんごいコメントが出ちゃって思わず姑と笑ったけど、さらに夫にも言ってもう一回笑ってしまった。

でも、舅の孫に対する愛がずば抜けてることが判明しました。娘が大きくなったら教えてあげないといけないから、どっかにメモしとくことにします。

 

 

周囲からの浴びるような愛を受けて娘は、徐々に回復に向かっていたのだけど、

どうも気になることが1点あり。

 

悩んだ末、夫に相談しました。

私「おかめちゃん。ちょー口臭くない?」

夫「臭いよ。」

 

 

通い合ったーーーーーー!!!

 

 

言いづらかったけど気になったし、ってか本当臭くて、虫歯か?胃腸悪いんか?ってくらい心配になったんです。

 

たとえにくいんだけども「すっぱい」っていえばいいんか

表現に困るわけですけど、とにかく臭い。

 

「おかめちゃん。はぁってしてみ?」って言うと、

「はぁぁぁぁぁぁぁ。」ってするけど、

破壊力抜群。

鼻をつまんで「うううううっっっぷす。」と言いたい。

まだ1歳8ヶ月なのに、体からこんなの出るか!?出しちゃうか!?って聞きたいくらいのシロモノでした。

 

 

発疹もさることながら口臭気になって仕方ないから、ググりました。

「1歳 口臭」

「1歳 高熱 口臭」

 

出てきた。わりとある。これ。

知恵袋とかもあったんで、同じように可愛い我が子の口臭で頭を悩ませている

親がおるのだなぁと安心しました。

 

まぁざざっと見た感じ、熱があるからじゃね?っていうことっぽかったのでちょっと様子を見ようと思ってたら今日になってました。

 

朝、嗅いだら臭わなかったので「あぁ、あれはやはり高熱のせいに違いない。」と納得したけれど、それよりも気になってた。私。

 

ググった時に「口呼吸の場合は臭うときがあります。」って書いてあった。

私、完全に口呼吸。鼻と口と併用しないと、息とまっちゃうからね。

 

それかなり気になってたんで、娘のこと言うついでにって雰囲気で夫に

「口呼吸は臭うときあるって書いてあったけど、私、口呼吸だけど臭う!?」って。

口臭って確認しにくいけど、ネタ的にはタイムリーだし、満を持してって感じあるから。

 

夫は「臭くないよ。俺はね。」って言いました。

クラッカーの紐を思いっきり引っ張って「いやったーーーー!」って言いたい。

「俺はね。」って言ったけど、俺が臭くないならいいじゃないか。もうそれでこの話は忘れよう。口呼吸だって大丈夫だったんだ。明日からも口呼吸していくよーーー。

ってかそうじゃないと生きてけないよーーー。

 

 

 

あーあ。娘が病気だったとか、口くさいって書いたりしてさ、

これ芸能人とかだったら叩かれちゃうよなーーー

 

「子どもをネタにして稼いでる。」って。

「そんなこと書いてる暇あったら看病したらどうですか」って。

 

芸能人は大変だなぁって思いながら終わりにします。