わが家はちびワン王国

我が家の女王、ただ今1歳半。家族は夫、妻、黒い犬、そして黒い犬。

パン屋さんの疑問

みなさん。お疲れさまです。

夫の体調不良が少し改善してまいりましたので、本日はラブ子たちの食料確保に行ってまいりました。

 

 

その際お昼ご飯には、娘が三度の飯より大好きなパンを買うことにしました。

娘には芋っぽいパンと豆っぽいパンを購入。夫は惣菜パンを2つとドーナツを1つ。

私は「くっそー。夫がそれだけ食べるなら私も食べてやる。」という気持ちを脳内変換し「お腹すいたなぁ。もう1個買おうかなぁ。甘いパン食べようかなぁ。」とクネクネしながら惣菜パン1つと甘いパンを2つチョイスしました。

 

 

私は食い意地が張っているというか、意地汚いというか(ごめんよ母ちゃん)人と同じだけ食べたいし買いたいのです。夫がパンを3つ買うなら私だって3つ買いたい。誰かがおにぎりを2つ買うなら私はおにぎり2つとアメリカンドッグを買います。そして全部食べます。なんということでしょう。ただの大食いです。

 

 

おっと。今日は私の意地汚さについての意見交換ではなくて、常日頃パン屋さんに行って思うことをについて聞いていただきたいのです。

 

帰りの車中、3人でむしゃむしゃとパンを頬張りながら私は夫に普段の疑問をぶちまけました。

 

 

「パン屋さんでパンを買うとかならず一個ずつビニール袋にいれるけれど、あれはエコじゃないと思う。待ってる時間どこ見ていいかわからんし、かといって手伝うわけにもいかんし。なんか他に良い方法ないかね?」

 

 

夫はそばパンと呼ばれるパンにむしゃぶりつきながら「2つか3つくらいまとめてもらったらいいんでないか?」と言いました。

「そうかぁ。」と感心した風に答えながら「そうじゃないんだよ。求めているのはそれじゃない。袋はゼロにする方法なのだよ。」と思いました。

そう思いましたので、「使わない方法はないかね?」と正直に聞きました。夫はパンに夢中になるふりをしながら黙りましたので、私は一人で熟考してみることにしました。

 

 

袋を持ち込んでみようじゃないか

 

スーパーでのレジ袋削減運動とともにパン屋さんでも運動を始めてみよう。

袋持ってきた人にはちっちゃいパン1個とか食パン1枚あげるとかどうですか?もしくはポイントカードに押しちゃうよ的なこともよし。

ただこれ袋を減らすって意味ではいいと思うけど、袋の経費かあげるパンの費用かどっちが金かかるんだ!?ってなると私わかりませんし、結局袋に入れてたら時間はかかるよね?って思いました。

 

 

次っっ!!

 

 

 

全部一つの袋に入れちゃえ

 

そのままです。菓子パンだと良いけど惣菜パンみたいなアブラギッシュなもんだと、もうひっちゃかめっちゃかで食べられたもんじゃないだろうからダメです。やるなら菓子パンでお願いしますね。

 

 

次っっっ!

 

 

箱を使ってみましょう

 

ミスドみたいな箱どうですか?しかもパン屋さんのパン取るおぼんみたいな素材で、拭いたらまた使えます的なもので。ってこれ誰が作るんだ?って話ですね。

 

 

 

もうだめだ。これ以上思いつかないし、思いついたものも全く使えません。

パン屋さんのみなさんごめんなさい。悪気はありません。

 

 

あっ!

うちでは入れてもらってたビニール袋使ってました。

あんまりベタベタになったのはダメですけど、そうでなかったらラブ子たちのう⚪︎ちとったりゴミ入れたりなんだかんだで再利用してました。

 

あーーーーそれでいい気がしてきました。

そうだ。そうだ。みなさん。再利用しましょう。

すごい無駄なことを一生懸命考えた気がしました。しかも全然閃けてないし。

お疲れ様でした。