読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わが家はちびワン王国

我が家の女王、ただ今1歳半。家族は夫、妻、黒い犬、そして黒い犬。

おかめちゃん通信①

ワタシはママのためを思ってるんです。

ママったら「痩せたい。痩せたい。」って言いながらワタシが寝てからパパと一緒にお菓子食べてるの。ワタシ知ってるんです。ラブ子ちゃんが教えてくれるんだもの。ラブ子ちゃんたら自分がもらえないから腹いせにワタシに教えてくれるの。

 

ママはぐうたらさんです。扉も足とかお尻で閉めちゃうし本当楽しようとばっかりしてるんですよ。しかも、何をやっても続かない。だからワタシ決めたんです。ママをもっと動かそうって。

 

朝起きたらすぐ抱っこしてもらおっと。ワタシ10キロくらいあるからいい重しになってるはずです。

いやだっ!そんなすぐ降ろさないでよ。

 

着替える時はおむついっちょで走り回るから、きっとママは追いかけてくるわ。おむついっちょなんて恥ずかしいけどママのためだから、ぶいぶい走ってやるわよ。

あっ!ヤバイちょー怒ってる。ちょっと楽しそうに走りすぎたのかしら?それともおむつも履かなかったからかしら?

 

 

ご飯を食べてお家のお仕事が終わる頃にベビーカーに乗るって騒いでみせるわ。これで近くの神社まで行って遊べるんだもの。

ちょっと!まだ石拾って遊んでるじゃないの!勝手に帰ろうとしないでよ。

 

お昼ごはんを食べたら体操(コアリズムかTRF)してもらうわ。どちらでもいいけど、ワタシを抱っこしながらしてね。

あらやだ。。。眠たくなってきちゃったわ。

 

お昼寝から起きたらもう1回ベビーカータイムよ。次は降りないからひたすら歩いてね。

もうっ!まだ帰らないわよ。そこは右って言ったでしょ!

 

 

洗濯物を畳んでいる間はどんどんカゴから出してやるのよ。拾うために動くでしょ!

まずい!また怒ってるわ。ちょっとヒステリックなんじゃないかしら?えっ?「洗濯したものを玄関へ置くな?」ちょっと言ってる意味わかんないわ。

 

 

ご飯を作っている間は5分に1回は抱っこしてよ。なんなら抱っこしながらご飯つくればいいんじゃない?

やっぱり無理?ご飯なし?それは困るわ。おとなしく待ってます。

 

 

ご飯食べたら「よーいどん」よ。家中走り回るのよ。うふふふふ。あはははは。きゃはははは。なにこれー楽しいー。

えっ?ワンワンやってる?見るわよ。見る見る。ママも一緒に座ってみてね。

 

 

お風呂に入るときくらいはくつろいでいいわよ。休憩も必要だもんね。でもお風呂からでたら容赦しないわ!また、裸で走り回るのよ。

あら?これは大変。ママが「風邪ひいても知らないよ」って叫んでるけど、風邪って何かしら?でもそろそろ着ないとマズい雰囲気ね。

 

 

毎日こうやってママを動かしてたらきっといつかは痩せるわよ。ワタシがんばるわ!

 

 

以上、うちのおかめちゃん通信でした。

先ほどふとひらめいた。娘はおかめ納豆のおかめさんに似ている。顔の形がねー。なので今日から娘はおかめちゃんです。どうぞよろしくお願いします。

 

ところ私の1日はほぼ上に書いたようなことで過ぎていく。娘を追いかけ犬と遊び過ぎていく。そりゃもう楽しすぎて鼻歌まじりで歌いたいような感じかもしれないけれど、「こんのぉーーーーー。いいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃ。」ってなることがある。私は器の小さい気の短い女ですもんで(いいとこなしみたいに聞こえる)。

「イヤ」ばっかり言ったり、わかってるのにわざとしないとか、嫌がってることをしたりする(顔がニヤニヤしなてるからわかる)ことが増えてきたので、こっちに余裕がなくなってきて楽しめなくなってくる時がある。

 

娘がこうやって思ってくれてたらって感じで書いてみた。こうやって思ってくれてるんだからイライラしちゃダメだなって思うようにしようって。自己満足だけど許してほしいなぁと反省しながら書いてます。

 

 

明日も笑って遊びたいねー。おかめちゃん。