わが家はちびワン王国

我が家の女王、ただ今1歳半。家族は夫、妻、黒い犬、そして黒い犬。

うちのことは気にしないでください

私は専業主婦だ。娘を産む少し前にパートを退職したのでそこから1年半ほど経っている。今のところ複業する予定はない。一応夫との話し合いで出来る限りは家にいようとなっている。これは元から両者意見が一致しているし、ありがたいことに1馬力(夫の収入)で家族全員たべさせてもらっているので、なんとかがんばろうと思っている。せめて、娘が小学校へ入るくらいまでは。

 

 

 

私の母は兼業主婦だ。在宅なので家にいるが私を産んだ30年ほど前は、正社員として働いていた。育休が終わり私を保育園に預けることが決まり、復帰も決まった頃に私が緑色のう◯こを出した。そりゃもうきれいな緑色だったらしい。つまり娘の体調不良により復帰見送りとなりそのまま退職したのだ。母は言う。「自分は小さい頃から両親が仕事でおらず寂しい思いをした。だから、あんたたちが学校から帰ってくる時に家にいれて良かった」

 

 

 

私の友達は兼業主婦だ。フルタイムで働いている。子供が1歳位から預けて働いている。彼女は外へ出て働くことが好きで、自分の両親もそうだったようだ。彼女は言う。「私は働きたかった。色々なものも買えるし、気分転換にもなる。忙しいからとても大変だけどね」

 

 

これってそれぞれですよね?誰がよくて誰がダメとか、こうしなくちゃいけないとかないと思っている。そんなのは人それぞれ、その家庭の状況もあるから他人がとやかく言う事ではない。大体うちがどうしようかいいじゃないかっ!!

 

子供が産まれてから聞かれること。「また仕事はするの?」これはかなりの割合で聞かれる。「今のところする予定はない。」と答える。本当のことだからそう答えるが、その相槌は「ふーん」くらいが妥当なところではないか。

 

 

少し前またもや同じような場面に遭遇した。

ここからはただの愚痴となるのでご容赦いただきたい。

 

 

A氏「また仕事するの?」

私 「今のところ予定はありません。食べてけなくなったらします。」

A氏「へー。でも絶対女の人も仕事した方がいいよ。

   家にばっかりいないで外に出て社会と関わっていかないと。そういう時代。

   僕の知ってる◯◯さんは。なんたらかんたら。。。。」

 

 

えーーーーなにそれ?専業主婦してちゃいけないんだろうか?そりゃ兼業主婦は大変だろうよ。朝から動きまくって休む時無くて本当に大変だと思ってるよ。専業主婦のが楽してるってこの人思ってない?主婦を時代でくくるなよ。家で子どもといたら社会から取り残されちゃうわけ?そんなの思ったことないよ。思ってる暇ないよ。大体、キミ男性だよね?専業主婦の気持ちも兼業主婦の気持ちもわかんないだろーーーー。

 

 

ってキミと私って友達じゃないよね?

そこまで言われる筋合いないよ!

 

 

 そんなこと言ってないでこの歌聴きなさいよ。

コニちゃんも歌っているじゃないか。(にほんごであそぼで)

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集

 

 

 

興奮してすみませんでした。