わが家はちびワン王国

我が家の女王、ただ今1歳半。家族は夫、妻、黒い犬、そして黒い犬。

乳がん検診②

健康診断で乳がん検診が再検査となった私。 さらに再検査でははっきりせず細胞診とまでなってしまったのだ。 さてさて、この後どうなる!? 前回の続き。 「細胞とりましょう。」としか言われなかったので詳細不明。何から聞いていいかもわからずすごすご帰…

乳がん検診①

去年の12月に健康診断に行きました。 夫の会社の健保組合のものを結婚してから年1回受けれるようになったので、出産直前以外は必ず行ってました。 身長、体重、血液検査から、子宮頸がん、乳がんなど結構な項目を調べてくれるのです。 おかげさまで体重が…

春はイメチェンの季節

髪を切ったわけです。そりゃもうバッサリ、サッパリ、クッキリと。 イメチェンの春らしいのでね。(美容師さん言ってましたし) みなさん全然興味ないと思いますけど、昨日までは肩くらいまでの長さでパーマかかってたんですけど、どうしても切りたくなって…

時代劇でごめんなすって

数年前は私、好きだったんです。「暴れん坊将軍」 8代将軍、徳川吉宗が徳田新之助として悪者をやっつけるっていうアレ。私の地方では再放送だか再々放送だかが9時ぐらいから放送してたので、仕事前にそれ見ながら化粧するってのが日課だったんですよね。 …

片付けられない

もう3月17日だというのに、いまだにわが家には出ています。雛人形たち。 娘は2月生まれなのだけど、生まれる前にすでに両親に購入してもらっていたため、お雛様が日の目を見るのは3回目です。 出すのは早いんです。年が明けて天気のいい日に同封の説明…

人差し指で目を狙うのは危険です

こんばんは。 娘を寝かしつけながら「キャハハキャハハ」と遊んでいたら、娘っ子ったらいきなり目を狙ってきたので、危険を感じ真顔で「目はあかんやん。それはやったらあかんで。」と注意してしまい、私ったら大人気ないなと反省しながら思ったんですけど、…

犬をとめる

突然ですがうちの犬たちはラブラドール(黒)です。大型犬で、24キロと27キロなので抱っこできません。30キロの米は何とか運べるけれど24キロの犬を抱いて立ち上がれません。なぜなら犬が嫌がるから。動くから。 こっちに連れてきたいからって、抱いてはこれ…

犬を飼ったら大変だった

今、このブログを書いている横で娘犬が寝ています。いびきをかきながら。 その横で息子犬が寝ています。くるっと丸まりながら。 こんな風に落ち着いて生活できるようになるには時間がかかりました。 仔犬から育てるって大変なんですよね。子育てもさることな…

2歳になりました。

生卵を溶いたときの白身のドゥルンとしたところが苦手らしいです。夫が。 なので、夫に卵ご飯を作るときはドゥルンを取らないといけないのですが、ドゥルン取ると黄身だけになるので、これって卵ご飯っつーか黄身ご飯だよね。って思ってます。 母にこの話を…

娘の居ない隙に

娘がいるとなかなか物事がはかどりません。洗濯終わっても、干すまでに娘と一悶着起こるので時間かかって洗濯物がしわしわになったり、掃除機かけようとすると掃除機にまたがって「しゅっぱーつ」って言うもんだから出発できないんです。 はかどらないのは家…

腰痛対策

腰を負傷しています。まぁただの腰痛ですけどね。私はもともと軽いヘルニア持ちでしてちょっとするとすぐ痛めるんです。コルセットっぽいガードルを持っているのに、生来の怠け癖が顔を出して、ガードル履かずしてちょっとした作業を半日行ったせいで、腰を…

語彙を増やそう

夫はもともと口数が多いわけではないのですけど、だからといって寡黙というわけでもありません。仕事から帰ると今日あったことを話し合うとか、まぁごくありふれた夫婦であると思います。 カメラのことになると口が滑らかになるってのはあるけどね。 そんな…

己に勝ってレンズを買った

クロネコヤマトのイケてるお兄さんが荷物を運んできてくれました。私からしたらイケてる配達員さんだけど、夫からするとまるでサンタのおじさんのような存在です。 彼が運んできた箱の中身には 「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」 と書いてありました。 なんとい…

愛ってなんですか?

こんにちは。 昨日、うっかりハンドソープで顔を洗ってしまったけど、痛くもかゆくもなく荒れもしなかったので、私の肌ってとっても強いのだわと実感しました。 ハンドソープの容器には「殺菌・消臭」って書いてあったけど、私の顔は臭くはありません。菌は…

父と私

今、私の父親が遠方に長期出張に行っております。 父はこれまで一人暮らしもしたことがないし家のことなどほぼできないに等しいので、母も私も出張が決まった頃からそれはそれは心配してまして、洗濯機を使う練習を1度家でしておいたほうがいいんじゃないか…

私たちは親子です

わが家のおかめちゃん(娘)はれっきとした私たち夫婦の子なのですけど、最近特徴がいろいろ出てきてどちらに似てるのかなんて話になったりならなかったりします。 見た目は見る人それぞれなんでどっちに似てるかわかりません。夫の親戚は夫にそっくりだと言…

今日はあにもーは歌いません

わが家の娘はめでたく1歳11ヶ月を迎えたわけですが、成長の証なのかこだわりが強いのです。 やっと最近、巷で人気の「アナと雪の女王」を見始めたんですけど、これ開始30分くらいで例のおまっつぁんの熱唱シーンがあるんですよね。娘はそこメインで見て…

夫と3種の神器

午前中に換気扇の前に立ってみたらすんごい壁が汚れてました。油汚れでしょうね。きっとあれは。 マジックリンしてみたり、油汚れ取りシートみたいなのを使ってゴシゴシしたけど一向に落ちやしない。むしろ油以外が綺麗になっちゃって油が一際目立ってしまい…

おかめちゃんと男性3人衆

みなさん、こんばんは。本日、証明写真を撮ったんですけど、撮る前の注意事項で「前髪が目にかからないこと。顔の輪郭が出ること。」って言われたので、前髪を思いっきり横流しにして横髪を耳にかけて撮影に挑みました。出来上がり見てみたら顔の前に出てく…

ドラマチックおかめちゃん

最近、娘のセリフがドラマティック、いやドラマチックでどうしていいかわかりません。 どこから仕入れてきているのか全く見当つかないんです。 一緒に遊んでいるときにキッチンへ入ったりすると「いかないでー!ママーいかないでー。」って芝居がかった感じ…

お熱いのがお嫌い

ププッピドゥ。こんばんは。 うちの1歳10ヶ月の娘は毎日ハッスルしていて、うらやましいほど自由気ままに生きているように見えるんですけど、それなりに嫌なことも出てきたようでげす。 とりあえず顔を拭くのは大嫌い。ご飯を食べ終わった後の口周りった…

やっぱりくだらないこと書いてしまいました

私は人の話を聞くのが苦手です。いやもちろん聞いてはいます。 ただ相槌を打つのがひたすら苦手なのでレパートリーは「うん。」か「そうなんだ。」くらいしかありません。おかげで私は人の話に興味のない女と位置づけされちまってます。 声を大にして言いま…

お正月の過ごし方

あけましておめでとうございますです。 以前に書いた健康診断のリミットまでに少量の減量ができましたが、今思えばそれも全てお正月の暴飲暴食、いえ私はアルコール飲みませんので暴食のためだった気がします。 測定してませんけどたぶん超えちゃっている。…

おかめちゃんは溺愛されています。

夫は娘を溺愛しています。日常生活を送っているとそこかしこに娘への愛を感じています。 以前、家族3人でプリクラを撮りました。最近のプリクラって修正できたりとか色々な機能があるんですね。久しぶりに撮って全然わかりませんでしたけど、撮り終えて落書…

やむなし美容院

私はとっても優柔不断である。 欲しいものを買いに行っても、店から一旦出てうろうろしながら買うかどうかを考え、そのあげく買わずに帰るというのが普段の私。 友達と出かけるときでも「どこ行くー?」って「どこ行きたいー?」ってなかなか決まらずにその…

トイレトレーニングと娘

未知の世界。そう、それはトイレトレーニング。 育児書をさっぱり読まない私はトイレトレーニングを始める時、その手順などちっともわかりませんでした。わからないのに調べようともしないなまくら者ですみません。 何だか面倒な雰囲気はひしひしと感じてい…

はっぱーぱぴーゆの底力

こんばんは。はっぱーぱぴーゆです。 しつこくてすみませんね。 今日はみなさんに私が本気だすとこれぐらいできちゃうんだぞってとこをお知らせしていこうと思います。 先日うちにシャレオツな色合いのニューフェイスが来たわけなんで、私としてはこの先の位…

おかめちゃんのお腹。

うちの娘(通称おかめちゃん)は、無事1歳10カ月を迎え、すくすく成長してます。すくすくってかぶくぶくってかね。 自我って言うのかなあれは。 とりあえずお風呂なんてナンセンス!(何とか作戦考えて入れてるけど)晩ご飯を食べたらすぐ寝たいタイプ。 枕はマ…

はっぱーぱぴーゆの憂鬱

こんばんは。はっぱーぱぴーゆです。 先日は私の悩みを聞いていただいてありがとうございました。 今日も聞いていただけます? 今日は、お父さんとお母さんが娘さんを連れてショッピングに出かけたんですよ。 12月20日に家族でお出かけ?それって目的は…

はっぱーぱぴーゆの悩み

こんにちは。はっぱーぱぴーゆです。 ここの娘さんのお誕生日の日に娘さんとお友達になるために来たんだけど、あれから10ヶ月。 娘さんはすんごく力持ちでやや乱暴者よりなので、私を抱っこってかぶら下げるってか表現しにくい持ち方をするので、いつの間…

キュっとハンドルを切る夫がカメラを買いました。

先日、出勤前の夫が言いました。 「相談があるんだよね。」って。まさに家を出る直前に。さらっと。 夫が私に「相談がある。」と言うときは決まって欲しいものがあるときです。 私はずぼらでだらしないくせにわが家の大蔵大臣(言い回し古い?)を任されてま…

手首が痛い

タイトル通りです。 数日前から左手首が痛いのです。トイレに入る前に電気をつけるとき、お風呂でシャンプーするとき、娘の背中をトントンするとき。 ひねる、スナップきかすというか動き全般でズキンと痛むわけです。 思い当たる節はないのですけど、このズ…

なりたかったもの。なりたいもの。

小さい頃は「将来なりたいもの」がたくさんあった。 学校の先生、看護師、通訳、心理学に携わる仕事、歌手。思い出せるだけでこれだけありました。 昔から、何事も長続きしないし、言うことがコロコロ変わって結局どの職業にもつけなかった。夢ばっかり大き…

ホルモンのせいなのです。

妊娠中から産後までホルモンバランスが変化するって聞きました。 「なんとかゲン」とか「なんとかロン」とかがわっしょいわっしょいしちゃってるってじ話です。 身体的なことでいうと、 シミ、肝斑ができる 白髪、抜け毛が増える 便秘になる 精神的なことだ…

アイドルと私。

中学から高校にかけて、そりゃもう大好きなアイドルがいました。 その頃っつったらもう女の子はたいていジャニーズの誰かが好きで、学校へ行けばそのアイドルの話で盛り上がってたわけですが、それがなぜだかうまいこと被らないんです。 ですから、当時山ほ…

夜泣きなおかめちゃん

今までめったと夜泣きのなかったおかめちゃんですが、最近数日おきに泣いております。 ここのところ鼻がつまっていて、病院で薬をもらったけれどなかなかスッキリ治らないので、寝るときに苦しくなっておきているのかもしれない。 2、3日前にも「ビャァァ…

来てるよ、アンパンマンフィーバー

みなさんのおうちにも来てますか? 我が家には来てます。アンパンマンフィーバー。 友達の子供のところにも何件か来ちゃってたみたいなんで、うちも来るべくして来たなって思ってます。 男女問わず夢中にさせる正義の味方にうちの娘もメロリンQなわけです。 …

ちょっと早いけどクリスマスのおもひで。

ちょっと早いんですけど、私サンタクロース信じてました。小学校5年生くらいまで。 実家方式にのっとると、クリスマスの1ヶ月位前から欲しいものをメモした紙ぺらを枕元にある母の嫁入りタンスに貼っておくんです。 そうするとクリスマスイブの日、目が覚…

夫からの参加申し込み

イクメンってよく聞くんで、ちょっとググってみたんですけど。 もうすんごい出てきて正直困った。私はとりあえず意味を知りたいのです。 ぼんやりだけど、育児を積極的に行うメンズであるってことはうっすらわかった。 あと、育児休暇取得したりとかもあるみ…

おかめちゃんのお風呂の話

わが家のおかめちゃん(1歳9ヶ月)は、肌が弱く数ヶ月の頃から、病院で保湿剤とステロイドを処方されており、保湿剤については毎日塗りたくっています。 ステロイドについては賛否両論あり、塗らずに済ましたいと思っている人もいるでしょうが、私は塗って…

私の被害妄想の話。

わが家に娘ができて1年9ヶ月経ちました。犬は育てたことあるけど人間は初めてだし、犬でも散々だったので、人間を育てるなんて私には到底無理だと思ってました。 致命傷なのは私がとてもよく寝るということです。食べることの次に寝ることが好きです。朝も…

おかめちゃんはカッコイイ。私は親バカです。

おかめちゃんはカッコイイ。 こないだはかわいいってべた褒めしたけど、さらにカッコ良さも兼ね備えていることに最近気づいた。 見た目は私たち夫婦にクリソツなのだけど、どうやら中身は私たち両親も一目おくほどだ。 さらっとしたカッコ良さを日常生活の中…

失敗から学びます

その昔、私はある友達姉妹と狂ったように遊んでました。 ウィークエンドは彼女たちとカラオケでフィーバーみたいな感じで。 当時流行っていた、小室ファミリーをez do danceしながら大熱唱してました。 毎週末、学校帰りに近隣の駅まで迎えに来てもらい、そ…

それがおかめちゃんです。私は親バカです。

うちの娘(おかめちゃん)ですけど、1歳9ヶ月になりまして、すくすく育ってます。 すくすくってか、むくむくってか、ぶくぶくってかなんつーかね。まぁそんな感じです。 私たちも世間一般的に親バカで、 「おかめちゃんてかわゆいよねぇ。」ってしょっちゅ…

ホットリミットな健康診断

以前のブログでこんな内容のことを書いた覚えがあります。 <a href="http://h9a2n6a.hatenablog.com/entry/2014/09/26/004357" data-mce-href="http://h9a2n6a.hatenablog.com/entry/2014/09/26/004357">肥満児だった頃を思い出したよ…

見なくったってバカじゃありません

私は本を読むのが大好きだ。 昔から結構好きで、小説がほとんどなんだけど今でもたまに読んでます。 本を読むには以下の条件が揃った日でないと無理だけど。 夫が娘をお風呂に入れること。娘の寝つきがいいこと。私が眠くないこと。 これが揃った日には私は…

口臭デビュー

先日娘に「突発性発疹」だと思われる。って診断が出ました。 数日間、高熱が下がらなくて2回病院へ行ったらば2回目でそう言われました。 ちっとも熱が下がらないから、ヒヤヒヤしてたんですけど今はもう湿疹出てて、ちょー機嫌が悪いです。 1日中抱っこし…

いでよ!夢の国!思い出話です。

突然ですが、私は夢の国に行きたい。 あぁ、あの現実逃避とかじゃないですよ。ピンクのワンピース着てお花畑で「あはははは。うふふふふ。」って追っかけっこしたいわけじゃないんですよ。 もう一回言いますけど子育てに疲れたってことじゃないんです。なん…

もう少ししっかりしないといけない私の話

私はいいカモではありません。あなたたちが思っているほど、純粋でもないし、真面目でもないのです。「あれ?これもしかしたら騙されてるのかしらん?」と思ったしても、「いえ!人を信じる気持ちを捨てちゃダメよ!この人は一生懸命じゃないの。」と考え直…

ひじきは芽ひじき派です。

主婦になって6年経ちました。私は料理が大の苦手です。 今でもレシピ本などは欠かせないし、味も一向に定まりませんので、同じものは二度と作れません。カッコイイセリフ言っちゃいました。 そういう意味でいうと「巨匠」って言っちゃってもいいのかもしれ…